Top>Event>【招待制】 2019年度 一橋大学大学院 フィンテック研究フォーラム 企業研修 ~企業人のためのデータサイエンス入門~

【招待制】 2019年度 一橋大学大学院 フィンテック研究フォーラム 企業研修 ~企業人のためのデータサイエンス入門~
終了

2022年2月18日 更新

開催日

2019.7.30

開催時間

18:00 〜 19:30

参加費

¥

ビッグデータの活用や人工知能の研究開発が盛んになり、産学官ともデータサイエンス人材の育成を真剣に議論し始めるようになりました。
しかしながら、データサイエンスという学問を正確に理解している人は余り多くありません。たとえば、旧来の統計学との違いはどこにあるのでしょうか。IT と密接に関わっているのに、なぜエンジニアリングではなく、サイエンスを標榜しているのでしょうか。
本講義では、このデータサイエンスについての正確な定義を与え、データサイエンスが社会にもたらす貢献について概説します。さらに、データ分析や AI 開発をする上で最 も重要なデータの読み書き能力(データリテラシー)を取り上げ、企業におけるデータサイエンス人材の育成のあり方について議論します。

お申込みについては、別途ご招待させていただいた方にお配りしておりますご案内をご参照ください。

イベント詳細
開催日
7月 30日(火)
開催時間
18:00 〜 19:30
参加費
¥
会場
一般社団法人AgVentureLab(東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂング9階)

お申し込みはこちら