Language

Top>News>農畜産物直売所の声から生まれた「JAサイネージ」を本格始動 ~初期コスト0円から、スマホ3分で今日の採れたてを大画面に宣伝可能に~

2024

3.29

News

農畜産物直売所の声から生まれた「JAサイネージ」を本格始動 ~初期コスト0円から、スマホ3分で今日の採れたてを大画面に宣伝可能に~

農畜産物直売所の声から生まれた「JAサイネージ」を本格始動 ~初期コスト0円から、スマホ3分で今日の採れたてを大画面に宣伝可能に~

一般社団法人 AgVenture Lab(東京都千代田区、代表理事理事長:荻野浩輝、以下「AgVenture Lab」)は、農畜産物直売所のための「JAサイネージ」を正式リリースし、利用受付を開始しました。

JAサイネージは、「生産者の今日の採れたてを素早く手軽にアピールしたい」という直売所の声を受け、スマホから写真や動画の宣材を大画面モニターへリアルタイムで配信できるサービスです。

直売所にてご利用いただきやすいテンプレートを多数用意しており、農畜産物や生産者の写真とテンプレートを組み合わせることで、魅力的なコンテンツを3ステップ最短3分で配信できます。

また、専用のシステムは不要で、Android TV OSを搭載しているモニターであれば初期コストなしで、非搭載のモニターでも市販のキャストデバイスを利用することで、すぐにご利用いただけます。

 

【URL】https://ja-signage.agventurelab.or.jp/

 

■主な特徴

・スマートフォンで完結

直売所の店舗スタッフの方が使いやすいよう、コンテンツの作成から配信まで、全てスマートフォンで完結できます。これまでのサイネージシステムで課題の多かった、特定のスタッフがいるときしか操作できない、操作が難しくて同じコンテンツを流し続けている、といった課題を解決します。

・直売所が使いやすい機能が満載

直売所に適したテンプレートを多数ご用意。また、特定の曜日・時間に決まったコンテンツを流すことができる予約配信の機能も搭載しています。さらに、AIでテロップを読み上げる音声機能も搭載しており、店舗を訪れていただいたお客様に、魅力的なコンテンツと音声の両面で訴求できます。

・すぐに利用開始できる

JAサイネージは、モニターとインターネット接続環境があればすぐにご利用いただくことができます。高価なセットトップボックスも不要で、市販のキャストデバイスでご利用いただけるので、手軽かつ安価に利用開始いただくことが可能です。

■トライアルのお申込み

直売所や店舗など、コンテンツの更新を手軽かつタイムリーに実施したい方にとって、JAサイネージは多くの課題を解決することができます。現在1カ月間の無料トライアルを受け付けています。以下のウェブページから是非お申し込みください。

なお、トライアル終了後も1IDあたり月額6,980円(税別)でお気軽にご利用いただけます。

【URL】https://ja-signage.agventurelab.or.jp/

 

■開発の背景

JAグループのイノベーションラボAgVenture Labは、全国のJAや直売所等のDXに関する取組や課題を伺う中で、直売所にて生産者の採れたての農畜産物をより多くのお客様に知っていただきたい、という直売所の強い思いを伺っています。

一方で、既成のサイネージシステムでは、システムが難しい、USBでコンテンツ更新がリアルタイムに宣伝できない、コンテンツ作成の難易度が高い、といった声をいただいていました。

そこで、AgVenture Labのアジャイル開発チームにより、こうした強い課題感を持たれた全国複数のJAにご協力をいただき、昨春より直売所のためのサイネージシステムの企画を開始。

試作品を直売所にてご利用いただき、これまで20回以上の改善・リリースを重ねることにより、何よりも直売所の現場の方が生産者の方の思いを届けることができるJAサイネージの開発を進め、今回正式なリリースとなりました。本年3月からは試作利用いただける直売所を増やし、「こんなサイネージを待っていた」というお声を頂いています。

 

【AgVenture Lab とは】https://agventurelab.or.jp/

AgVenture Labは、JAグループの全国組織8団体(全国農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会、全国共済農業協同組合連合会、農林中央金庫、一般社団法人 家の光協会、株式会社 日本農業新聞、全国厚生農業協同組合連合会、株式会社 農協観光)が共同して2019年5月27日に開設したイノベーションラボです。

<本件にかかるお問い合わせ先>

一般社団法人 AgVenture Lab 広報 :info@agventurelab.or.jp